-Q&A

便秘に関連した情報交換するQ&Aコミュニティ

の交流掲示板です。便秘についての質問・疑問などはコミュニティですっきり解決!

小学2年生の子供ですが、コーラックを半分の量飲ませて大丈夫でしょうか?
hina [ 返信 ]
前は毎日出てたみたいなんですが、最近は週に1,2回しか出ないと言っています。
母親に聞いたら、子供には半分の量を飲ませれば良いというのですが…
コーラックの対象年齢が15歳以上で、1回に飲む量が2粒なので、1粒飲ませようか考えています。

病院連れて行くのが一番だと思うのですが、仕事が忙しくなかなか連れていって上げることができません。


子供が飲める便秘薬があったら、教えていただきたいです。
Re:
投稿者: 拓哉
基本的には対象年齢を守った方がいいですよ。

薬によっては大人と比べた時に、子供の用量が半分という物がありますが、それはちゃんと用法に明記されている場合です。
薬の対象年齢と、実際の年齢が半分だから、薬も半分ということはありません。
Re:
投稿者: ミオ
勝手に半分の量にしては駄目です。

小さな子供の場合は、まだ内蔵が完全に発達しきっていないし、大人に比べても薬が効きやすいと医者から聞いたことがあります。
やっぱり薬の用法は書いてある通りに守らなきゃだと思います。
便秘薬じゃないですけど、私が飲んでるビオフェルミンSは赤ちゃんでも飲めますよ。
Re:
投稿者: aaa
>コーラックの対象年齢が15歳以上で
15歳以上ってなってるんですよね…?
大切な子供なら飲ませないのが当たり前なんじゃないですか?
Re:
投稿者: aoi
>子供が飲める便秘薬があったら、教えていただきたいです。

私が飲んでるスラーリアなら5歳以上なら飲めますよ。

ちゃんと子供でも飲める薬があるんだから、説明書に書いてないなら、半分の量とかは止めたほうがいいと思います。
Re:
投稿者: hina
T.hina
拓哉さん、aaaさん
すいまんせでした。
薬ですもんね!
子供だからって半分あげるのはやめます。

ミオさん
ビオフェルミン見たらよさそうですね!
子供と一緒に私も飲んでみようと思います。

aoiさん
5歳から飲める薬があるんですね。
今度薬局で探してみます。
Re:
投稿者: rina
処方説明に書いてないなら半分とか駄目です。

大正漢方胃腸薬とタケダ漢方便秘薬は、対象年齢5歳以上って書いてますよ。
漢方薬の方が副作用なさそうで子供にはいいんではないでしょうか。

記事No.:  削除パスワード: