• The便秘
  • 診断ツール
  • トピック
  • ニュース
  • 過去記事
  • Q&A
  • 病気

トピック

2012-1-30UPDATE

Saito Jiro

Saito Jiro

【原因!?】こんなにあるの!便秘と深い関係のある病気の種類【症状?】

便秘の一番の原因は日頃の生活スタイルですが、病気が原因で便秘になることもあります。また慢性的な便秘を原因として様々な病気を発症する可能性が高くなります。便秘と関連の高い病気を集めてみました。

680

便秘は多くの病気と関係が深い

便秘だから病気になることもあれば、病気が原因で便秘になってしまうこともある。
http://thebenpi.com/html/04sickness.html


こんな病気だと便秘になりやすい

症状として便秘になってしまう病気。病気の治療が先決!


橋本病(甲状腺機能低下症、慢性甲状腺炎)

女性の20代後半から40代に多く、免疫異常により甲状腺が攻撃され甲状腺ホルモンバランスが崩れる病気。

喉をおさえる女性

橋本病|甲状腺の病気について|伊藤病院 – 甲状腺疾患専門

表参道にある甲状腺疾患専門病院の橋本病紹介ページ


過敏性腸症候群(IBS)

テレビのCMで広く知られた、主にストレスを原因として便秘、下痢、腹痛などの症状を慢性的に繰り返す病気。

過敏性腸症候群イラスト


尿路結石(腎臓結石・尿管結石・膀胱結石・尿道結石)

腎臓から尿道までの間に結石が出来る病気。
排尿時の激しい痛みで排便が困難になる。

尿結石

【尿管結石】血尿をも引き起こし、激痛を伴う病気 – 尿の健康WEB

尿管結石について詳しい症状や治療法・予防法が紹介されてる。


子宮筋腫

子宮の筋肉にできる良性の腫瘍。
30歳を境に発症する人が増え、40,50代がピーク。症状の出ない小さな筋腫を含むと25%の女性が発症しているともいわれる。

お腹をおさえている女性


自律神経失調症

自律神経は末梢神経のひとつで人間が生きるために無意識のうちに体の機能を制御する神経。
活動時に働く交換神経と、リラックス時に働く副交感神経のバランスが、ストレス、不規則な生活、ホルモンバランスなどにより、崩れることで発症する。

女性

【自律神経失調症-身体症状】 口渇/発汗異常/息苦しさなどはありませんか?

便秘以外にも自律神経失調症の色々な症状が紹介されている。


膠原病(強皮症)

原因不明の病気で、皮膚、筋肉、関節、血管、内蔵など全身に、痛みや倦怠感、炎症などの様々な症状をもたらす病気の総称。
含まれる病気は、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、全身性硬化症、ベーチェット病など。
全身性硬化症(強皮症)により消化器官への障害により、腸が働きが鈍くなり便秘になりやすい。

年配者の手

【強皮症】全身性強皮症・全身性硬化症 – 膠原病の全て

膠原病紹介サイト内の強皮症に関するページ。


糖尿病

肥満、メタボを原因とした血糖値異常である糖尿病は、完治が難しく症状が進むことで様々な合併症を引き起こす。
合併症である糖尿病性神経障害から便秘になりやすい。

肥満/痩身の男性イラスト

【糖尿病性神経障害/糖尿病性網膜症/糖尿病性腎症】|メタボの全て

糖尿病による合併症(網膜症、神経障害、腎症)の症状と治療法が解説されてる。


胃潰瘍、十二指腸潰瘍

栄養を消化、吸収する為の、胃、小腸が炎症を起こし潰瘍ができる。
胃、十二指腸が失調することで消化能力が低下することで、腸内の環境が悪くなる。

腸イラスト

【十二指腸潰瘍】症状・原因の解説やピロリ菌の検査・治療方法 – 腸で困ったら読むページ

十二指腸潰瘍について原因や症状などの詳細が書かれている。


卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)

卵巣に良性の腫瘍ができる原因不明の病気。
腫瘍が大きくなることで直径20cm近くになることもあり、腸を圧迫することで便秘になりやすい。


切れ痔・イボ痔

便が腸に長く留まることで水分が吸収され過ぎ、硬くなりすぎた便により無理に排泄することで肛門が傷つく。
便を無理に出そうとして腹圧がかかると、肛門周辺がうっ血し、静脈が膨張してイボ痔になる。

【便秘】 – 女性の大敵「便秘」の改善方法とは – 痔END

痔の原因となる便秘について、症状・対処法が紹介されてる。


アレルギー性疾患(アトピー、花粉症など)

悪玉菌が増えることで有害物質、毒素が腸内に増える。
さらに便秘により本来は吸収しなくてもいい老廃物や毒素などが多く吸収されてしまう。
体内に入った毒素により、免疫機能に異常をきたしアレルギーを発症しやすくなる。


高血圧

便が溜まった大腸により他の臓器が圧迫され血圧が上がる。
無駄に吸収する老廃物が血管に取り込まれることで、血液がドロドロになり血の巡りが悪くなる。
ストレス、ホルモンバランスの崩れ、肥満など間接的な原因に繋がりやすい。

血圧計で計測する男性


クローン病

口内、食道、胃、腸、肛門などの消化器官に炎症、潰瘍が発生する病気。
発症原因が不明で厚生労働省にて特定疾患に認定されてる。
免疫異常、腸への刺激が原因、悪化要因になり得る。

腸イラスト

【クローン病】併発しやすい病気やその症状について – 腸で困ったら読むページ

クローン病紹介ページ。食事療法についてまとめられてる。


乳癌

悪玉菌が増えると便を腐敗させる過程で発がん性物質ができやすい。
女性の場合、便秘時は女性ホルモン(黄体ホルモン)の分泌量が多いと考えられ、免疫力も低下していることから、乳癌に繋がりやすい。

【乳がんの原因】リスクを減らして予防に繋げる | ブレキャンガイド

乳がんの発症率や原因、特に女性ホルモン、エストロゲンいついて書かれてる。


逆流性食道炎

胃液の逆流を防ぐ筋肉(下部食道括約筋)が正常に働かない、胃液の分泌量が増えることで、胃液が上がってしまい、食道に炎症を起こす病気。
内蔵が圧迫されることで発症しやすい。
便秘の人1割程度に逆流性食道炎の症状があるというデータもある。

咳をする男性

便秘外来☆連載企画 2009 … 『松生クリニック(まついけくりにっく)』

立川市にある内科・胃腸科クリニック公式サイト。逆流性食道炎と便秘の関係について書かれてる。


胆石症

胆のう、胆管に石ができ、激しい痛み、黄疸、発熱などを伴う病気。
発症要因に便秘の原因と同じものが多い。
便秘で腸管内に圧力がかかると石ができやすい。

胆石症

笹塚クリニック 胆石

渋谷にある笹塚クリニック公式サイト。胆石ができる原因が紹介されてる。


腸閉塞(イレウス)

腸が詰まってしまう病気。激しい腹痛、吐き気、腸に穴が開いてしまうなどの症状がある。
大腸がんや胆石症など他の病気の合併症として発症しやすい。
便秘が重度化し、腸閉塞で死亡した人の記録もある。

腸イラスト


大腸ポリープ

大腸内の粘膜にできる良性の腫瘍。
ポリープが大きくなることで癌細胞になる可能性がある。
便が腐敗し老廃物が溜まることでポリープができやすい。
ポリープが大きくなると便の通りが悪くなり便秘が悪化してしまう。


潰瘍性大腸炎

大腸粘膜が潰瘍(組織が崩れ穴が開く)により炎症が広がる病気。
クローン病と同様に原因不明の特定疾患。
腸内環境悪化、免疫機能の異常により発症率が高くなる。

腸イラスト


大腸がん

大腸の粘膜内にできる悪性腫瘍。腹痛、血便、便秘が主な症状。
肺がん、胃癌についで死亡率が高い。
便秘→大腸がん→便秘…という悪循環に陥りやすい。

  • 食べ物の脂肪分が多いと十二指腸で分解しきれず、大腸に胆汁が増える。
  • 胆汁は悪玉菌により胆汁酸という発がん性作用の強い物質に変えられる。
  • 腫瘍が腸の動きを鈍らせる(狭窄症状など)ことで便秘が悪化する。

年次推移:[がん情報サービス]

国立がん研究センター発表の部位別がん死亡数。

関連する記事の新着

ただの便秘と思ったら…過敏性腸症候群だったということもある

便秘対策をしても全然良くならない…という人は、過敏性腸症候群の可能性があります。過敏性腸症候群はストレスが原因であるため、どんなに便秘対策を行っても、ストレスの原因を取り除かなければ症状はなくなりません。普通の便秘治療以外に、心理療法が必要となるんです。早めに専門家に相談する必要があるでしょう。

便秘に悩む人の3分の1が腸の病気が原因になっている

便秘の原因は、生活習慣や食習慣、ストレスだけではありません。腸の病気が原因で、便通が悪くなる場合もあります。大腸がんや腸閉塞など、恐ろしい病気が隠れていることだってあるんです。便秘対策の効果がなかなか現れないという人は要注意!早期発見のためにも、便秘を引き起こす腸の病気について確認しておきましょう。

便秘になりやすい人は知っておきたい便秘の知識

便秘を解消するためには、自分の便秘にあった治療を行なう必要があります。「便秘」と一言で言っても、種類はさまざま。食事が原因の便秘もあれば、ストレスや腸の病気が原因の便秘もあるんです。アナタの便秘はどのタイプ?自分の便秘を把握して、適切な治療を行いましょう。

The便秘ランキング The便秘の新着記事 The便秘Q&A

@mnrchan

The便秘のTwitter公式アカウントです。

ページの先頭へ